FC2ブログ

旦那厨房、時々工房。

細々とやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいもで遊んだ手羽先燻製プレート。

海外のお料理動画を眺めていて面白うそうなジャガイモの料理を発見。

ハッセルバックポテトという料理法らしいのですが、鱧の骨切りのごとく切り飛ばさない程度に切れ目をいれてオイルを塗ってオーブンで焼くらしいのです。

見た目の面白さに早速それっぽく真似してみましたが。


時間かかり過ぎ。

P_20161119_200910.jpg 
我が家のポンコツオーブンでは写真の焦げ目になるまで40分近くグリルを回す事になってしまいました、これはちょっと常食には向きませんね。

折角オーブンがこれでもかと暖まってたので、くん液を使った手羽先燻製もどきを焼いて添えてみましたよ。
しばらく使ってなかった燻液ですが、こういう行き当たりばったりの燻製ブッコミに重宝しますね。
ちなみに今回は塩、胡椒、砂糖、みりん、に少々の燻液で30分ほどなじませて、しっかり水気を切ってオーブンに放り込みましたよ。

P_20161119_204517_MT.jpg 
チーズを乗せカリカリほっくり濃厚味のハッセルバックポテトは美味しいくも、次回は普通にレンチンした粉ふきいもでも十分美味しいだろうなと思った晩酌でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stuffindex.blog54.fc2.com/tb.php/350-8a633357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。