FC2ブログ

旦那厨房、時々工房。

細々とやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピリッと苦辛、イボニシ貝。

お仕事が早く終わった日。

ちょっとお疲れモードだったので、この日はスーパーには寄らず、途中下車。

お気に入りの居酒屋さんへ開店時間に合わせて、まったり貸し切り状態で飲んできました。

P_20160705_201553_MT.jpg
P_20160705_190350_MT.jpg

その日入ったお魚でお刺身のメニューが変わるのも嬉しいですが、日替わりで色んな種類の魚の白子を楽しめるのもこのお店ならではの楽しみです。


P_20160705_201606_MT.jpg

この日は刺盛りのお皿の端に、見慣れない貝の醤油煮を発見。

食べてみると後味に独特の苦味というか辛味が広がる不思議な味でした。
マズイのかというと、コレがなんとも後を引く味で、日本酒と合わせていただくと妙に合うんですよね。

お店の人にお話を聞くとイボニシという貝らしく、内蔵部分に独自の辛味がある貝なんだそうですよ。
初めての体験でしたが、この日も勉強になって大変美味しい晩酌でした。

世の中、まだまだ知らない美味しいものだらけですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stuffindex.blog54.fc2.com/tb.php/303-ff2435f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。