FC2ブログ

旦那厨房、時々工房。

細々とやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身の美しさに嬉しくなります、コチの刺身。

P_20160620_170327.jpg
近所の魚屋さんでコチを購入しましたよ。

見た目ちょっとグロいかもしれませんが、捌くとびっくりするくらいキレイな身で、しかもおいしいんですよね。
身割れしにくくて、皮が丈夫で引きやすいのも、雑な作業の多い自分には嬉しいお魚です。

CM253usUcAA87En.jpg

小骨を丁寧に毛抜きで引っこ抜くのがめんどかったので、今回は背側と腹側で分割して小骨を噛んだ部分はそのまま出汁にしちゃいます。

CM254P6UsAASEY_.jpg

軽くオーブンで焼いた後のアラで取った出汁は、そのまま味噌汁で美味しくいただきました。


CM752PYUkAAoP1N.jpg
CM752dbUYAAFUBp.jpg

二時間ほど昆布でしめて、久し振りの薄めに引く挑戦です。
邪道かもしれませんが、たまに包丁の歯に薄く水を撫で付けてから切ると、わりとキレイに切れますね。

ClZBvduUgAAGw3.jpg

もみじポン酢とワサビ醤油、どちらも気楽に楽しめるのが家飲みの醍醐味。

気合入れて切っただけに、この日も美味しい晩酌でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stuffindex.blog54.fc2.com/tb.php/293-96c4ecd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。