FC2ブログ

旦那厨房、時々工房。

細々とやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンの化石を発掘するよ。

久し振りにドラゴンの半立体な化石レリーフを作りました。

dorakaseki01.jpg

いつものことですが削る前の発泡スチロールを前にすると、その大きさに始める前から心が折れそうになりますねw

dorakaseki02.jpg
dorakaseki03.jpg

ティラノなどの本物が現存するモチーフと違って空想の動物であるドラゴン。
生物学的におかしくない?みたいな所も許される範囲で自分なりに遊んでみましたよ。

dorakaseki04.jpg

半日ほど無心に削って、表面を軽く紙やすりで仕上げたらコーティングです。

dorakaseki05.jpg

今回はお客様が触ることもできる位置に取り付けるので強度を考えてFRPで固めしました。
ついでに同時進行中の造形物も固めていきますw

dorakaseki06.jpg

歯は発泡スチロールではなくスタイロフォームで作って同じようにコーティング。

発泡スチロールより鋭利な角が出しやすいのが利点ですね、ちなみにこの作業、同じ工程が多すぎて大体10本位ヤスリをかけてる辺りで人生について考え始めて大変危険だったりします。

dorakaseki07.jpg
dorakaseki08.jpg

表面が固まったらやっと塗装ですね、デカイのであまり神経質にならずに適当に塗り分けを、別途作った歯のパーツも接着したら完成ですよ。


そんなわけで無事設置も終わって終了です。
dorakaseki09.jpg

実作業で5日ほどかかりましたが、大変楽しかったです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://stuffindex.blog54.fc2.com/tb.php/272-f4f32fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。