FC2ブログ

旦那厨房、時々工房。

細々とやってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッツリ味のポテサラと唐揚げ定食作るよ!

茹でたてのジャガイモを潰す休日のしあわせー♪(・∀・)

久しぶりにいぶりがっこ入りのポテサラを作ろうと
思ったら、先週食べきったことをすっかり忘れてましたよ。




がっくり。 (;´A`)




DSC_0370.jpg

なわけで、本日はこのGABANのスモークソルトで燻味をブースト。

元々、ポテサラはマヨメインではなく市販のイタリアンドレンシングを
多用する方なんで、ある程度燻味は付くんですが
本日は口に入れてガツンと来る、しっかり味のポテサラを作りたかったので投入ー。



DSC_0381.jpg

紅心大根サラダと卵スープも添えて、鶏肉揚げたら唐揚げ定食完成です。



ところで昨日、紅芯大根の小玉が2つで280円と破格だったので
飛びついてみたんですが、これが大失敗。


DSC_0379.jpg

切って、あれ?あんまり赤く無いなー。とは思ったんですが
表皮から中程までメッチャ筋ばってて、固くて食えない部分が沢山…。

結局、外側をガッツリ落として使うはめになりました。(;´Д`)

うーん、結構日持ちする野菜だし、これなら高くても大玉を選んだほうが
良いかもしれません、何事も勉強ですねー。
スポンサーサイト

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

モンゴウイカで2品作るよ飲んじゃうよ。

45.jpg

ぶりっぶりのモンゴウイカさんが安かったので即購入ー。

そういえばイカって何処まで薄皮って剥くべきなんですかね?
お酢をかけると薄皮が剥けやすいって聞いたんですがマジで?

08_20130330105031.jpg

とか言ってるうちに、先にお作りが完成。(´・ω・`)ノ

本日はツマにキュウリと刻み昆布を使ってみました
大根のツマって見た目はいいんですが、食うには
あんまり好きじゃないんですよw


43.jpg

残ったエンペラとゲソは長ネギと一緒に炒めてもう一品。

いやー、むっちり肉厚で刺身でも炒めものでもウマー。(・∀・)♪

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

寒い夜にはやっぱり鍋で。

暖かったり、いきなりまた寒かったり安定しない季節ですね。

6_20130329172539.jpg

そしてそんなぶり返しの寒い日にはやっぱり鍋が一番。
ついでにサーモンのお刺身も安かったので付けましたよ。



0_20130329172540.jpg

骨付きの鶏ももブツ切りを圧力鍋で20分ほど煮こんで
表面の脂を取り、昆布茶と薄口醤油で調整した出汁に
放り込めば、なんでも旨いってことで。(・∀・)

4.jpg

やべぇ、モチ旨すぎです…。(´Д`;)


残っただし汁は、一旦濾して後日の朝食のリゾットに使いましたよ
チーズとベーコンを足して冷ご飯入れてザックリ煮ただけですがw

01_20130329172540.jpg


鍋もリゾットもなにが良いって、洗い物少ないのがいいですよね(笑)

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。